一般社団法人 アイ・オー・イー

IOE(アイ・オー・イー)は、 九州、熊本を中心に子どもたちへのキャンプや、ツーリズムなどの企画提案を通じて、環境地域づくり、野外教育、環境教育を行う民間の事業所です。



TEL.096-387-6922

〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南2丁目5-31
FAX .096-387-7139

九重

【2014春事業報告】きらきらキャンプ

きらきら、春の星空観察☆

平成26年4月3日(木)~5日(土)
大分県立九重青少年の家

きらきらキャンプ大分で一番空に近い九重目指して出発!どんな星が見れるのか、わくわくドキドキ。しかし、初日の天気はあいにくの雨。事前学習として施設の先生よりプラネタリウムで星や星座のお話を聞きました。

翌日の午前の活動はきらきらパフェづくり。コーンフレークやカステラ、バナナの上にホイップクリームとチョコレートソースでデコレーション!みんなでおいしく食べました!そしていよいよ星空観察。しかし、くもり空で星はひとつも見えません。大型望遠鏡の前で、雲が切れるのを祈るように待ち続けます。すると、みんなの願いが届いたのか、雲が晴れ、夜空に星が瞬き始めました。望遠鏡のレンズの先に見えたのは、白く輝く木星。「すごーい!」子どもたちから歓声が上がります。みんなの気持ちが空に届いた瞬間でした。(山内)

【2014春事業報告】にんにんキャンプ

雪の中での忍者修行

平成26年3月21日(金)~23日(日)
大分県立九重青少年の家

にんにんキャンプ桜の花が咲きはじめた大分市内を出発し、一路九重青少年の家を目指します。途中、湯布院を過ぎたあたりから雪が降りはじめ、みんなビックリ!青少年の家でのオリエンテーションが終わるやいなや、さっそくみんなで外に出て雪合戦!

二日目は忍者が突然登場し、アスレチックを使った雪の中での忍者修行を行いました。午後からは忍者のおやつ「巻き物クレープ」作り。みんなでおいしく「いただきま~す!」

そして早くも最終日。チーフリーダーから忍者修行の修了証をもらい「巻き物クラフト」を作りました。まさかの雪の中での忍者修行となりましたが、仲間と元気いっぱい遊び、力を合わせて活動することをとおして大きく成長できた三日間でした!(山内)

【2014冬事業報告】ユキユキこんこキャンプ

「気分はウキウキ 地面はユキユキ そして心はポッカポカ」

平成26年1月5日(日)~1月7日(火) 2泊3日
大分県立九重青少年の家

ユキユキこんこキャンプ

ユキユキこんこキャンプ

「ゆーきやこんこ♪あられやこんこ♪」歌のようにはいかず、お正月明けから良いお天気に恵まれて、雪はどこにも見あたりません。でもバスに乗って、少しずつ山のほうに上がっていくと、そこには雪が♪
まるでみんなに遊んでもらうまで、とけずに待っていてくれたよう。

そして、2日目のお昼は待ちに待った雪遊びです!山の中腹までがんばって歩いていきます!はじめての雪に「つめたーい」と大きな声をあげる子も。元気いっぱいあそんだ後は、ポカポカ温泉で温まります。

大すごろく大会、凧づくりなど、お正月の遊びも満喫して、冬休み最後の楽しい思い出ができました。         (宮﨑)