一般社団法人 アイ・オー・イー

IOE(アイ・オー・イー)は、 九州、熊本を中心に子どもたちへのキャンプや、ツーリズムなどの企画提案を通じて、環境地域づくり、野外教育、環境教育を行う民間の事業所です。



TEL.096-387-6922

〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南2丁目5-31
FAX .096-387-7139

忍者

【2014春事業報告】でけでけキャンプ 山にんじゃ編

君は忍者になれたか!?

平成26年3月28日(金)~30日(日)2泊3日
国立阿蘇青少年交流の家

でけでけキャンプ 山にんじゃ編阿蘇の春の風物詩、でけでけキャンプがいよいよ開催!今年は定員を大きく超える43名の参加があり、例年以上ににぎやかなキャンプとなりました。天候は晴れ、まさにうってつけの修行日和です。さっそく草原に出て、風呂敷をかぶり、忍者修行のスタート!北風もなんのその、忍者ゲームや草スキーで体をいっぱい動かして修行に汗を流しました。

翌日はターザンロープや綱わたり、丸太わたりなど、本格的な修行に挑戦です。その後も、巻き物クレープ作りにチャレンジしたり、巻き物を作ったりと、修行に明け暮れた3日間となりました!(山内)

【2014春事業報告】にんにんキャンプ

雪の中での忍者修行

平成26年3月21日(金)~23日(日)
大分県立九重青少年の家

にんにんキャンプ桜の花が咲きはじめた大分市内を出発し、一路九重青少年の家を目指します。途中、湯布院を過ぎたあたりから雪が降りはじめ、みんなビックリ!青少年の家でのオリエンテーションが終わるやいなや、さっそくみんなで外に出て雪合戦!

二日目は忍者が突然登場し、アスレチックを使った雪の中での忍者修行を行いました。午後からは忍者のおやつ「巻き物クレープ」作り。みんなでおいしく「いただきま~す!」

そして早くも最終日。チーフリーダーから忍者修行の修了証をもらい「巻き物クラフト」を作りました。まさかの雪の中での忍者修行となりましたが、仲間と元気いっぱい遊び、力を合わせて活動することをとおして大きく成長できた三日間でした!(山内)

【2014春事業報告】でけでけキャンプ 海にんじゃ編

君は忍者になれたか!?

平成26年3月21日(金)~23日(日)2泊3日
県立天草青年の家

umininja「海のにんじゃ」修行はじまるよ~。ポカポカの春の陽気に風呂敷が暑いくらい!

みんな初めて会ったとは思えないくらいすぐにお友だちになっていきました。「ふしぎ岩」を目指し山へ登ったり、海浜では、砂の中のお宝探しなど、体もいっぱい動かしました。海にんじゃ秘伝の「しゅりけんピザ」も上手に焼けて、みんなあっという間に食べてしまいましたね!

修行したこと、一緒に遊んだお友達のことをいつでも思いだせるように書きとめた「にんじゃの巻物」はみんなにとって大切な宝物になりました。(伊志嶺)