• 熊本募集事業
  • 福岡募集事業
  • おしらせ
  • MFA
  • 団体概要
  • 事業実績
  • お問い合わせ
一般社団法人アイ・オー・イー
  • 熊本募集事業
  • 福岡募集事業
  • おしらせ
  • MFA
  • 団体概要
  • 事業実績
  • お問い合わせ

IOE事務局
 2022-10-09

IOE公式 Instagram

春の森ぼうけんキャンプ(3/25-27)活動 春の森ぼうけんキャンプ(3/25-27)活動報告

会場:美里町元気の森かじか 総数29名

今回のキャンプは春の美里町の里山の自然をテーマとした活動でした。

1日目 朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい。電車とジャンボタクシーを乗り継いで美里町へ。

活動を一部変更して体育館での仲間づくり活動やドッチボール大会などを行いました。
今では懐かしいターザンロープは子どもたちに大人気でした。

夜は館内全部をつかった大かくれんぼ大会。
元小学校の校舎全館を使い館内を薄暗くして懐中電灯で色々な場所に隠れた友達を見つけ出します。
制限時間内に一度も見つからなかった強者も数名出て盛り上がりました。

2日目 昨日の雨が嘘のような良い天気。
朝からみんなで自分のおにぎりを握って、日本一の石段のある坂本地区へ探検しながら移動。
美里町はすでに桜が満開🌸に近い状態で、青空に桜が映えてとてもきれいでした。みんなで春風を感じつつ山菜の見極め方を練習しながら歩きました。

目的地に到着し、オーナーの方のご指導のもとタラの芽、ユキノシタ、菜花、ノビル、ヨモギなどを収穫。近くの釈迦院川ではクレソンを摘み取りました。

みんなで採ったばかりの山菜を天ぷらにして、初物の筍入りのお吸い物とみんなで作ったおにぎりを昼食に食べました。春の味が全身に染み渡りなんとも贅沢な瞬間。

午後からはアウトドアクッキング教室。
石窯で焼くオリジナルのピッツアづくりに挑戦。
焼きたてのピッツアは子どもたちに大人気。スープやデザートと一緒にみんなペロリとたいらげていました。

夜は焚き火のおやつ会。音楽を流し炎を見つめながら、焚き火でマシュマロやカステラ、スモアなどを食べました。
また、星空観察では冬の大三角、冬のダイヤモンド、北斗七星や木星を見ることができました。

3日目 貸切バスでみんな楽しみにしていたいちご狩り🍓に出発。
隣町のイチゴ農園で入れ物に入りきれないほどのイチゴをみんな両手で押さえながら収穫。
昼食時にお弁当と一緒に食べました。残った分はお土産にしました。
午後からは竜北公園で120Mのローラースライダーやアスレチック遊具を楽しみました。

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん笑った3日間。3月から熊本を離れてお引っ越しするメンバーもいましたが、お友達との熊本での良い思い出づくりになったら嬉しいです♪

#熊本キャンプ
#熊本子どもキャンプ
#熊本アイオーイー
#自然体験
#熊本SDGs
#非認知能力を育む子育て
#原体験を積み重ねる
あしきた春風ピクニック(3/21-22)活動 あしきた春風ピクニック(3/21-22)活動報告 

会場:あしきた青少年の家 総数27名    

春の海風が心地よい良い季節。電車とバスを乗り継いで芦北町まで行ってきました。
今回の活動はニュージーランド発祥のローラーリュージュ体験と芦北の海、浜辺などの自然をテーマとした活動でした。       

1日目 はじめはみんなおっかなびっくりだったローラーリュージュも慣れてきたら、最高の青空の下スピードを上げて春の風を体全身で感じながら楽しみました。        

夜のナイトハイクでは、雲は出ていたものの波の音を聴きながら、きれいな三日月や冬の大三角、オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、双子座、木星なども見ることができました。 

2日目は海辺で生き物観察。
子どもたちお目当てのカニなどは少なかったものの、3種類のクラゲがたくさんいたり、ミナ貝をはじめ色々な海の生き物を捕獲して観察できました。透き通った芦北の海は入るとまだ冷たかったです。                

そして浜リンピック。チーム対抗でビーチフラッグなど4つの競技で盛り上がりました。
お宝のお菓子をかけた壮絶な?戦いが繰りひろげられ、子どもたちの集中力とみんなで協力する姿勢に感心しました。        

2日間あっという間だったけど、初めて一人でお泊まりできた子もいて頑張りました。少し自信につながったかな?         
故郷の自然に親しみながら、たくさん歩いて、たくさん遊んで楽しい活動でした♪    

#熊本キャンプ
#熊本子どもキャンプ
#熊本アイオーイー
#自然体験
#熊本SDGs
#非認知能力を育む子育て
#原体験を積み重ねる
無人島たんけん隊 活動報告 3月25日 無人島たんけん隊 活動報告

3月25日〜27日
会場 天草青年の家 総数19名

雨模様の中の集合でしたが、子どもたちは元気いっぱい!さぁ、出発です。
電車、バスに乗って、天草青年の家へ到着。
今日の夕食は野外炊飯。班でチカラを合わせて美味しいカレーをつくりました。
班で協力することの大切さを実感してもらえたと思います。
2日目は待ちに待った無人島上陸🏝️
決められた遊びなんかありません😁
生き物探し、貝殻拾い、秘密基地づくり、砂浜アート…なんでもアリ‼️
そして…「ドボンはするなよー」という声も届かず…😅😅😅
濡れたTシャツが風にゆれていました。
夜は焚き火と焼きマシュマロを楽しみました。
3日目は石窯ピザづくり🍕
コネたぶんだけ美味しくなる!
みんな全力でこねました!
あつあつ、トロトロチーズで美味しくいただきました。

みんな2日目からキャンプまた来たいなぁ。。とつぶやいてました。
きっとお友だちもできて楽しかったのでしょう。またいつかどこかのキャンプでそれぞれ会えるかもしれないね、またその日まで^_^

 #熊本キャンプ #福岡キャンプ#子どもキャンプ #熊本アイオーイー #自然体験 #熊本sdgs #sdgs熊本 週末キャンプ  非認知能力を育む子育て 原体験を積み重ねる 熊本市 kumamoto kumamotocamp
GO GO! 春の浜辺あそび 活動報告 3月2 GO GO! 春の浜辺あそび 活動報告

3月20日〜22日
会場 天草青年の家 総数21名

春の風が心地いい季節、久留米駅〜熊本駅〜三角駅と新幹線、在来線を乗り継ぎ、貸切バスで現地へ向かいました。
今回の楽しみの一つはテント泊!
初めてテントに泊まるという子どもたちが多く、わくわくした気持ちでみんな設営をがんばりました♪
夕食は、野外炊飯!火おこし、ご飯炊き、具材を切ってカレー作り🍛
どの班も美味しそう!
やはり隣のカレーの味が気になるのか⁉️後半は試食会になりました😊

2日目は浜辺遊び!砂で階段を作ったり、カニを🦀捕まえたり、漂着した棒とヒモで釣り竿を作成したり、様々に楽しみました。
よるは、焚き火。焼きマシュマロもおいしかった。
3日目最終日、ピザ🍕作り
生地から作ってトッピングまで自分たちでがんばったので味は格別でした。

今回、野外炊飯と館内食と食べました。
食事を作る大変さや楽しさ知り、また日頃は作ってもらっているありがたさに感謝する機会にもなりました。
みんな、お家でもお手伝いがんばってねー^_^

 #熊本キャンプ #福岡キャンプ #子どもキャンプ #熊本アイオーイー #自然体験 #熊本sdgs sdgs熊本 週末キャンプ  非認知能力を育む子育て 原体験を積み重ねる 熊本市 kumamoto kumamotocamp
南九州ブロックB&G海洋センター指導員研修会講義
🔳活動報告
3月12日 会場/鹿児島市

講義のテーマは、「自然体験活動をとおした郷土教育」
郷土教育…聞き慣れない言葉なのですが、地域の自然、文化、人材などを活かして、地域の未来を担う子どもたちの健全育成を目的に行います。
私自身も、これまで実践してきた体験活動を事例にお話をさせていただきました。

一押しは「通学合宿」です。
平日、通学しながら炊事、洗濯、様々な全てを自分たちで行う体験活動です。
日頃はお家の方にやってもらうことが多い生活の事も、自分たちでやる事で、家族の大切さ、ありがたさ、家族における自分の役割、自立、助け合う心など思い、気づくことがたくさんあります。
そして、責任、信頼、自信がついていきます。
様々な立場の人が関わることで地域も元気にしてくれるそのような活動だと思います。
どんぐりの森🌳活動報告
3月14日〜15日

2025年度もたくさんのお友だちが参加してくれましたどんぐりの森も最終回の3月活動を迎えました。
今月の活動は、秘密基地作り、焚き火&焼きマシュマロ、森の素材でアート。
天気にも恵まれ、暖かな日和の中で活動ができました。
一年を通して同じ場所での活動は、自然の移り変わりを感じます。そしてその変化を活かした内容を子どもたちにも体験してもらっています。

4月から子どもたちにとっては新学年となりますが、どんぐりの森🌳も次年度から「アウトドアキッズクラブたつだの森」と名称がかわり、参加対象学年を1年生から6年生まで広げ、より多くの子どもたちに参加していただけるようにいたしました。

場所は変わらず、内容も楽しいままに♪
6月からスタートです。
ぜひぜひまた元気いっぱいのみんなに会える日を楽しみにしています!

 #アウトドアキッズクラブ #熊本キャンプ #子どもキャンプ #熊本アイオーイー #自然体験 #熊本sdgs sdgs熊本 週末キャンプ  非認知能力を育む子育て 原体験を積み重ねる 熊本市 kumamoto
農泊受入地域インストラクター研修会

3/10-11で長崎県南島原市にて農泊を受け入れている受入家庭の皆さま対象の研修会が開催され、お話させて頂きました。

南島原市では、(一社)南島原市ひまわり観光協会様を事務局に、これまで15年以上農林漁業体験民泊による修学旅行生や一般、外国からのお客様の受け入れを行なっています。

私どもも南島原市の民泊立ち上げ当初からほぼ毎年研修会でお話しさせて頂くご縁をいただいております。

コロナ禍の大変厳しい時期を乗り越えて、ここ数年修学旅行で民泊に訪れる学校や一般のお客様が戻ってきています。

生徒たちやお客様と農林漁家の皆さんの心と心の交流のためには、安心・安全な体制整備づくりは必須です。

今回は春からの受け入れに向け、受入側に必要な心構えやリスクマネジメントなど座学とワークショップをとおして学び合いました。

そして、この度(一社)南島原ひまわり観光協会様が、2012年から農林漁業体験民泊により、台湾や韓国、中国など海外からのお客様を7000人以上受け入れてきたことが認められ、「第27回西日本シティ財団アジア貢献賞」を受賞されました🎊㊗️

毎年、九州・沖縄・山口でアジアとの国際交流に貢献した個人や代表か表彰され、今年は8つの候補の中から3団体が選ばれました。長崎県の団体としての受賞は6年ぶりとのことです。

長年の地道な活動、そして受入家庭の皆さま、事務局の皆さま、関係者の皆様のご尽力に心から敬意を表すると共に、心からのお祝いを申し上げます。
通年型自然体験活動「アウトドアキッズクラブ」の詳細を特設サイトにて公開いたしました✨

このアウトドアキッズクラブでは、年間を通じて様々なプログラムを実施する予定ですが、今回は、日帰り活動「とよのの森」の活動紹介です💓

「とよのの森」では、雑木林が広がる豊野少年自然の家と美しい水辺の自然が広がる美里町にて森遊びや野外クッキング、川あそびや竹の水鉄砲づくり、流しそうめん、カヌー体験などなど、自然体験活動や野外活動を思い切り楽しむプログラムを計画(年間・2コース・各10回)しています🌟

はじめてでも大丈夫!活動を優しくサポートするお兄さんお姉さんリーダーもついてます✨

詳細は以下特設サイトからご覧いただけます😊
https://ioe-j-outdoorkids-3.jimdosite.com/

ぜひお申込みお待ちしています。

#熊本キャンプ 
#熊本アウトドア
#熊本イベント 
#はじめてのキャンプ
#子どもキャンプ
#豊野少年自然の家 
#宇城市
#益城町
#熊本県美里町
#美里町
もっとみる フォローする

カテゴリー
  • おしらせ
  • どんぐりの森
  • 大分募集事業
  • 熊本募集事業
    • アウトドアキッズクラブ
    • 無事終了しました
  • 福岡募集事業
    • 無事終了しました
ボランティアリーダー募集

MFA

IOEはMFA(メディック・ファースト・エイド)トレーニングセンターです。

Facebook
Facebook
概要

法人名:一般社団法人アイ・オー・イー
代表者:山口久臣
所在地:〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南2丁目5-31
TEL: 096-387-6922
FAX: 096-387-7139

  • HOME
2020–2026  一般社団法人アイ・オー・イー